September 2020  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

【EVENT & WORKSHOP】コドモデザインの教室 和三盆のお干菓子づくり(香川)

香川県高松市にあります人気のカフェumie。

瀬戸内の景色を感じながらゆっくりとくつろげるカフェです。

 

umieを運営しているデザイン会社のドリームネットワークアクティビティ様。

他にも、サロンブルーやblue stories、デザインラボラトリー蒼など、様々なことを行われています。

今回は、デザインラボラトリー蒼が定期的に行なっている「コドモデザインの教室」にて、和三盆のお干菓子づくりを開催させていただきました。

 

10:30~(4名) 12:00~(4名) 14:00~(3名) 16:00~(4名)

コロナウイルス対策のため、最大4名の少人数にて4ターム開催しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちがいい作品を作ろうと真剣に向き合ってくれている様子や、

コロッと和三盆ができた時の嬉しそうな表情がとっても印象的です。

 

何度か挑戦したけどうまくいかなくて、「もう一回作る!」と、何度も作り直して、ようやく納得の和三盆ができた子もいました。

出来上がった時の嬉しそうな表情を見て、先生も感動しました。

 

 

今回は、ただ作るだけでなく、和三盆の勉強をしてもらうために紙芝居も用意しました。

和三盆の歴史や雑学を、子どもでも聞きやすいように工夫してみました。

 

 

 

 

 

子どもたちの柔軟な発送で、ユニークな和三盆たちが。

今回は和三盆をつくるだけでなく、瀬戸内の風景を自分で選んで、その風景に和三盆を並べて作品を作りました。

1回やり方を教えたらすぐにできるようになる子どもたち。2色の和三盆もすぐにできるようになりました。

1時間くらい本当に集中していて、最後には先生も驚くような細かい工夫をしてました。

 

 

 

 

 

  

 

 

最後にみんなで記念撮影。子どもたちの短くなってしまった夏休み。少しでも元気に、そして笑顔に。

今日のワークショップが楽しかったと思ってもらえたら、先生は嬉しいです。

和三盆大好きなみんなが、これからも健やかに大きくなっていってくれることを心から願ってます。

また、遊ぼうね!

 

 

 

 

 

pagetop