October 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【EVENT & WORKSHOP】日本伝統の素材を使って和三盆の干菓子を作ろう(兵庫)

兵庫県西宮にあります ららぽーと甲子園 にて「日本伝統の素材を使って和三盆の干菓子を作ろう」というテーマのもと和三盆のお干菓子作りワークショップを開催させていただきました。

 

  

 

全部で3ターム。

11:00〜 13:30〜 15:30〜

 

各回15組(親子で30人)×3回のイベントでしたが、

満員御礼 合計47組の皆様にお楽しみいただけました。

 

    

 

楽しそうに、そして一生懸命に。

笑顔で体験してくださっている様子を見れてとても嬉しかったです。

たくさんこぼしている子もいたね!

 

2色のお干菓子を作ろうと、お母さんのほうが一生懸命だった方も。

実は、お干菓子体験をやって親御さんのほうが夢中になってしまうことも多いのです。

それくらい親子で楽しめるイベントなので、皆様、存分に楽しみに来てくださいね!

 

 

 

 

 

 

みなさん上手にできました。

高知県いの町の貴重な和紙に乗せて。。。

 

 

 

こんな直筆のラブレターもらったらもっと頑張ろうって思います!

これからも皆様が楽しめるワークショップを開催していきますね!

今後ともよろしくお願いいたします^^

 

【EVENT & WORKSHOP】国際夜市リハーサル(香川)

10月に香川県で開催される国際夜市。

せとうちの風景や文化を楽しもうと多くの外国人観光客が訪れます。

香川県高松市の商店街では「国際夜市」が開催され、訪れてくれている外国人に香川県をもっと楽しんでいただこうと様々な企画をしています。

 

私たちは、木型を使って和三盆のお干菓子作りの体験を行うコーナーを準備する予定です。

そのリハーサルで外国人の方にワークショップを体験いただきました。

 

 

 

今回は6名の外国人観光客の方に楽しんでいただきました。

木型のこと、和三盆のことを熱心に理解しようとしてくださり、

そして思い思いの形の和三盆をつくっていました。

 

そんな発想なかったー!というようなお干菓子もできて、

もっと多くの皆様に和三盆を知って欲しいと思う、そんな機会でした。

国際夜市では、今よりもグレードアップしてお待ちしてますね!

【EVENT & WORKSHOP】THE FIRST BONSAI EXPERIENCE×BONSAI CAFE(香川)

『THE FIRST BONSAI EXPERIENCE×BONSAI CAFE』
いよいよはじまりました^^

 

  

 

商店街にはたくさんの盆栽が。

 

  

 

ついつい、僕も盆栽に魅了されて購入してしまいました!

うまく育つといいな・・・!

盆栽は想像していたより水をあげないといけないそう。

バケツに水を貯めて、鉢が浸かるくらいあげていいそうで!

 

 

 

盆栽ガールも来てくれました!

頭の盆栽は、妖精が生やしたみたい〜!

 

 

 

 

苔玉ワークショップや、スタンプでオリジナル盆栽Tシャツをつくるワークショップなど。

やってみたい〜と思うワークショップがずらり!

 

 

  

 

私たちは新商品 盆栽×和三盆の「箱盆」のお披露目として盆栽和三盆ワークショップを開催しました。

盆栽の形のお干菓子や、盆栽を切るハサミ、梅やお月様、千鳥など、箱盆で実際に使われている木型を使ってお干菓子を作ってもらいました。

 

 

作った和三盆を盆栽の懐紙に乗せて。

できあがりー!!

 

【EVENT & WORKSHOP】海の見えるー箱古本市&せとうちのみの市(香川)

今日はサンポート大型テント広場で開催されている「海の見えるー箱古本市&せとうちのみの市」に参加してきました。

 

 

 

私は海が好きなので、海辺のイベントはいつもわくわくしてます。

それに、せとうちのみの市は、すごく良い出店者の方が多いのでとても好きなのです!

 

 

 

となりのブースにはこんなに素敵なアイテムが!

思わず購入・・・!

いつも、マルシェに出たらたくさん買ってしまう・・・!

 

 

お干菓子もたくさんの方にお買い求めいただけました。

夏限定の「えだまめ」はずんだ餡味なのですが、すぐに売り切れに〜!

これからも、和三盆が多くの方に楽しまれますように^^

 

【EVENT & WORKSHOP】KYUSYU - SHIKOKU Food Fair(バンコク)

タイ・バンコクへと来ています。

タイ出張は初めてなので、うまくいくか不安もありながら、わくわくしています。

 

 

 

今回は、6/27-7/9まで伊勢丹バンコク店で開催されている「九州・四国フードフェア」に参加しました。

 

 

タイの方は和三盆にふれるのがはじめて。どうやったら食べ方や作り方が伝わるのか、試行錯誤しています。

 

  

 

みなさん、初めて見る和三盆に興味を持ちながらも、

これはなんだろう?砂糖??と真剣に映像や文章を読んでくださりました。

 

 

その場で実演も行って、実際に食べていただいて。

 

和三盆の「上品な甘さ」この感覚をどのように伝えるのが良いのか。

それを考えるとてもよい経験ができました。

様々な方に食べていただき、感想を伺い、これからの商品開発の糧になりそうです!!

 

タイでは今、抹茶が大ブーム。抹茶を浸透させるのも最初苦労したそう。
和三盆も抹茶と一緒に広がってくれますように…! 🍵

 

 

毎日店頭で説明をしてくれた現地のお二人。

和三盆のことを一生懸命理解しようと質問してくれて、お客様にわかりやすく説明してくれていました。

本当にありがとうございます!

来年も今回の経験を糧に、グローバル進出目指して頑張ろうー!!

 

12345>|next>>
pagetop